
本州以南では晩秋から春にかけて栽培されることが多い「タマネギ」。その葉っぱを観察していると、表面に黒い斑点が出てくることがあります。こんな症状を見つけたら、カビの一種が引き起こす「黒斑病」が発生しているかもしれません!
今回は、主に梅雨などに心配な黒斑病の発生を防ぎ、タマネギを元気に育てる方法について詳しくご紹介します。
概要
黒斑病は、カビの一種である「Alternaria porri」が引き起こす病気として知られています。
24~27℃くらいの比較的温度が高い時期に見られ、特に雨が続くと多発するのが特徴です。そのため、梅雨や秋雨の時期に大きな被害が出やすくなります。この時期にはくれぐれも注意したいところですね!
ちなみに、葉っぱが摩擦などで傷がついていると、そこから発生することが多いので、タマネギを管理する時はできるだけ葉っぱを傷めないようにしてあげてください!
冬にはまったく症状が出ていなくても、タマネギのうえでそのまま冬を越し、翌年の温かくなった時期に感染源となります。
黒斑病がやっかいなのは、黄斑病、葉枯病と見た目がとても似ていることです。正確に判断したいのであれば、菌を取って分析しないと分からないのが難しいところですね。

被害
では、次に、黒斑病の被害について見ていきたいと思います。
黒斑病が出始めると、葉っぱに淡い褐色のへこんだ斑点ができてきます。この時には気づかないことも多いと思いますが、次第に円形の斑点がはっきり見えるようになり、病気の名前の通り、表面に黒いカビが生えてきます。

そこからさらに病気が進行してくると、病気が出た斑点の部分から先が枯れてしまったり、葉っぱが折れて曲がったりするなど、さまざまな症状が現れてきます。
>>もしかしたらと思った方はこちら!かんたんAI診断(無料)
予防
では、黒斑病の被害を防ぐためには、どうすればよいのでしょうか。まず考えたいのが「予防」です。具体的な方法としては、以下の2つが挙げられます。
1 .枯れた葉や古い葉を取り除き、風通しを良くする
病気を引き起こすカビは、通気性が悪いと発生しやすくなります。そこで、タマネギの枯れた葉や古い葉をこまめに取り除き、通気性の良い状態を保つようにしましょう。
2 .肥料切れや窒素過多にならないよう、肥料を適切に与える
肥料は多すぎても、少なすぎてもいけません。黒斑病に限らず、窒素が多くなると病気の発生が増えますので、特に病気が発生しやすい時期の追肥は、タマネギの成長をきちんと見ながらくれぐれも適切に行うようにしましょう。
対策
次に、もし黒斑病が発生してしまったら、どうすればよいのでしょうか。具体的な方法としては、以下の2つがあります。
1.病気を広げないように取り除く
黒斑病の特徴である黒い斑点が出た株が見つかったら、もったいないですがすぐに取り除くようにしましょう。なぜなら、斑点が発生した葉は、周りの作物の感染源になってしまうからです。
そして、取り除いた株は、必ずゴミとして処分するようにしてください。菜園に放置すると、それが感染源となる可能性があります。
2.発生初期の段階で農薬を散布する
黒斑病には、病気を予防したり治療したりする農薬があります。症状を見つけたら早めに農薬を使うのも有効な手立ての一つです。
予防効果がある農薬としては「ジマンダイセン水和剤」、予防だけでなく治療も同時にしたいのであれば「ロブラール水和剤」などを使うのがおすすめです。
なお、薬剤は必ず系統を確認するようにしてくださいね。同じ系統の薬剤を連続して使い続けると、農薬に耐性を持った菌が出てきてしまう可能性があるからです。必ずローテーションして使用し、耐性菌の発生を防ぐようにしましょう!
まとめ
黒斑病の対策は、まず風通しの良い環境を作ること。窒素過多の状態にならないように肥料に気を付け、もし斑点を見つけたらすぐに取り除く。こうした対策をするだけで、病気が多発するリスクをだいぶ抑えられるはずです。
「もったいない…」と思うかもしれませんが、早めに対処しなければ病気を広げてしまいます。思い切って取り除くのがおすすめです。また、雨が多くて心配な梅雨の時期などは、早めに予防効果のある農薬を散布しておくといいかもしれませんね!
写真から140種類以上の病害虫・生理障害をAI自動診断!
「野菜を植えたけど、いつの間にか枯れてしまった」。そんな時、じつは病害虫の被害に遭っていたかも(>_<) 早めに対策することで、無事に収穫までたどり着けるはずです!
黒斑病の他にも、タマネギには多くの病害虫や生理障害があります。
判断に迷ったら、スマホで写真を撮るだけで、病害虫と対策がすぐ分かるアプリ”SCIBAI- サイバイ-”を無料ダウンロード!タマネギをもっと元気に育てましょう。AI診断は11種類の作物に対応しています。
さらに、アプリを使うみんなのSNS投稿では、育て方のヒントが盛りだくさん!お悩み相談もできます。
